修復歴車(事故歴車)とは…

世間一般では、交通事故などで損傷を受けた車両をすべて事故車と呼んでいるようですが、自動車販売店の査定士が日常使用している中古自動車査定基準の中では、事故車の条件を 『交通事故やその他の災害により、自動車の骨格等に欠陥を生じたものまたは、その修復歴のあるものは商品価値の下落が見込まれるので、修復歴減点を適用する』 と規定しています。

従って、自動車の骨格部位を交換したり、あるいは修復したものが事故車となります。

 

修復歴車(事故歴車)の定義

日査協、中販連、公取協などの統一基準として修復歴車と定義されているのは、以下の部位を交換したり、あるいは修復(修正・補修)したものが修復歴車(事故車)となります。

クルマの基本骨格(フレーム)部位を交換あるいは修復した車両は、痕跡により査定価格から修復歴減額が発生します。

 

ボンネットタイプ

1.フレーム (サイドメンバー)
2.クロスメンバー
3.インサイドパネル
4. ピラー
5. ダッシュパネル

6.ルーフパネル
7.フロア
8.トランクフロア
9.ラジエータコアサポート

(1)から(8)の部位を修復(修正・補修)したもの、あるいは、(9)を交換したものが修復歴車(事故車)となります。

 

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